エレコム 無線LAN中継器 [WTC-300HWH]は買い!

実家で泊まる部屋のwifi環境がかなり悪い。
iPhoneでは無線のアンテナが1本ギリギリ立つくらいです。
なのでいつもはLTEでネットをしていますので、動画を見るのに躊躇していました。

また、ノートパソコンでのブログ作成などの作業がほぼできない状態。

何度も同じことを繰り返し時間を無駄にしていたので、安い中継器を試してみました。

試した中継器はこれです。
↓ ↓ ↓
エレコム 無線LAN中継器 WTC-300HWH JAN:4953103404779

エレコム 無線LAN中継器 WTC-300HWHとは?

無線電波(wifi)を中継して無線親機から電波が届かない所でも、電波を中継することにより、目的の場所でwifiを利用してあげるすぐれものです。

 

  • コンセント差し込みタイプ
  • WPSもしくはAOSSボタンだけで接続
  • 業界最小サイズ
  • 11n/g/b 最大300Mbps
  • wifiルータ全般に対応(他社製品OK)
  • 高いセキュリティ(WPA2-PSK)に対応

 

WTC-300HWHの設置

コンセント差し込みタイプなので、コンセントさえあればWTC-300HWHを設置できます。

実際に設置した画像
↓ ↓ ↓
WTC-300HWH設置

無線親機とWTC-300HWHの接続方法

私は仕事がら無線ルータを素人の人よりは細かく設定することができますが、この中継器に関してはボタンを押すだけです。
※AOSSやWPSボタンがなくても手動設定のマニュアルも付いています テストしたのは親機がBUFFALOの無線ルータです。

説明書通りでいけますが、簡単に接続方法を説明します。

  1. WTC-300HWHを親機近くのコンセントにさす
  2. 左側のWPS/STATUSランプが白点灯するのを待つ
  3. 親機のAOSSボタンを長押し(説明書にはWPSボタンと記載)
  4. 親機のランプ群が点滅したら次へ
  5. WTC-300HWHのWPSボタンを長押し
  6. WPS/STATUSランプが白点滅したら次へ
  7. WPS/STATUSランプ(左側)と2.4GHzランプ(右側)が点灯したら接続確率
  8. WTC-300HWHをコンセントから抜いて中継したい場所付近のコンセントに挿す
  9. 電波の弱かった場所へ移動
  10. wifiの電波強度を確認してインターネットができるか確認
[br num=”1″] ポイントとして、 WTC-300HWHは親機の近くで接続確立まで実施する 接続確率までは30秒から60秒待つ 接続確率ができたら、10m以内の中継地点へWTC-300HWHを設置する

WTC-300HWHの検証結果

正直あまり期待はしていませんでしたが、予想以上の効果でした!

  • 帰省時の部屋では全て問題なし
  • 動画も普通に見れる
  • 帰省時の部屋の2階も電波が届く

 

親機と中継器と使用箇所の距離

親機から中継器までの距離はおよそ8m。 (中継器から帰省時の部屋までは屋外を電波が軽油しています) 中継器から帰省時の部屋(使用箇所)までの距離もおよそ8m。

帰省時の部屋では全て問題なし

アンテナの本数がまるで違います! iPhoneとパソコンはMAX-1本からMAX。 (iPhone 5SとiPhone4(古い)で検証) Kindle FireはMAX-1本アンテナが立っています。 普通のインターネットどころか動画もサクサクです。 もちろん、Kindle Fireでアマゾンプライムビデオも問題なし。 動画が始まるまでの待ち時間もありません。

帰省時の部屋の2階も電波が届く

兄弟が使用しているiPad Proでの検証になります。 中継器設置前のアンテナ数はぎり1本か接続不可。 中継器設置後は2本確実にアンテナが立つようになり、すごくよくなったとの事。

まとめ

もしあなたがwifiの電波が届かなくて悩んでいるのであれば、無線LAN中継器はかなりおすすめです。 今回ご紹介したエレコムのWTC-300HWHは2.4GHzのみの対応ですが一般の方が使用する分には十分です。 実家は田舎なので普通の家よりは少し大きいです。 それも親機がある場所が、家の中心ではなく私が帰省時に使用している部屋から一番遠い場所にあってこの結果です。 普通の一戸建て(4LDK)では間違いなくwifi電波で悩むことはなくなります。 因みにBUFFALOの親機は2年前位に購入した当時ハイパワーなタイプです。 IMG_1140_R 今では標準でこの位の電波強度はあるでしょう。 高いお金を出して、無線親機を買い替えても距離には限界があります。 何故なら法律で距離を決められてるからです。 エレコムではないですが、メーカーに別件で問い合わせて教えてもらいました。 WTC-300HWHは3,000円程度で購入しましたが、 3,000円の中継器設置したら、親機そのままでwifi環境は劇的に変化します。 今回ご紹介したWTC-300HWHは3,000円程度で購入でき、ほとんどの無線親機に対応しています。 WTC-300HWHの公式サイトはこちら あなたは、wifi電波でイライラしたり仕事にならなかったり、動画が見れなかったりしてませんか? 3,000円程度ですべて解決したいのであれば検討してみるのもいいと思います。 【送料無料】エレコム 無線LAN中継器 WTC-300HWH

コメントを残す